三角計画

多趣味の備忘録です、いつ飽きるか不安です。

脱出記録:超主観の初心者オススメ編

タイトルの通り、超主観の初心者オススメの脱出ゲーム三選になります。

ただ、行きたいなと思った公演がいつだって一番オススメです。

①極秘兵器メタルギアを破壊せよ:クリア(SS)

f:id:misunikei:20190324202525j:image

潜入タイプ

動き回る度:★5

目新しい度:★5

初心者オススメ度:★5

チーム人数:最大3人


新宿のミステリーサーカスでやってるリアル潜入ゲーム。謎解き要素は少なく難易度も低めなので、初心者にもオススメ。何より有料でコンテニューできるしw

スパイとなって侵入するんだけど、隠れなきゃいけない場面も多くて普通に怖い。ホラーの怖さじゃないのでそこは大丈夫。ただ、暗いところが苦手な人はつらいかも。

ズボンや靴も貸してくれるそうだけど、かなり動くので動きやすい格好がオススメ。ちなみに筋肉痛になりました。

3月いっぱいで終了なのでお早めに!

f:id:misunikei:20190324203048j:image

ちなみにこんなコラボ商品も売ってて、中には謎解きがあるので家でも謎解き&余韻に浸れます。

 

②下北沢謎解き:クリア

f:id:misunikei:20190324202603j:image

街歩きタイプ

動き回る度:★5

目新しい度:★3

初心者オススメ度:★5

チーム人数:何人でも


ずっと延長し続けている街歩き謎解き、下北沢を練り歩きながら謎解きしていきます。

下北沢ナゾビルでキットが購入できます。

制限時間が無いので、自分達のペースでできることから初心者にもオススメ。もしその日解けなくても、キットを購入して謎解きするタイプなので後日でも大丈夫です、下北沢行かなきゃダメだけど。

8000歩くらい歩いてたので、スニーカーと動きやすい格好で。あと暑い日や寒い日はしんどいかも。

途中2回休憩しましたが4時間くらいかかった気がします。心配な方は早め開始がいいと思う。

 

③地下謎への招待状:クリア

f:id:misunikei:20190324203357j:image

街歩きタイプ

動き回る度:★5

目新しい度:★3

初心者オススメ度:★5

チーム人数:何人でも

 

毎年10/1から翌年の1/31までやっている、メトロに乗って謎解きをする脱出ゲーム。

キットに24時間のメトロフリーパスが入っていて、謎と共に色々な駅に向かいます。普段降りない駅に降りるのは中々新鮮。

時間制限は一応無くて、24時間以内に解けなければメトロフリーパスが使えなくなるだけ。後日期間内に解けば大丈夫です。

謎によってはお店にあったりして、時間外は見れなくなることもありますので、そこはご注意を!

この3つの中で難易度は高め。自分は解ききれず持ち帰った事がありますw

時間は半日見ておけば間違いないと思います。

これまた歩くので動きやすい格好とスニーカーが無難。今年もやるよね?

 

いかがでしょうか、お気付きかもしれませんが、全て比較的クリアしやすい公演になっています。

また、②と③は時間制限、人数制限がないため、人数多くても参加しやすいのでオススメです。

リアル脱出ゲームやってみたいけど、という方のキッカケになれば嬉しいです。