三角計画

多趣味の備忘録です、いつ飽きるか不安です。

旅行記:カナダ(出発+ナイアガラ編)

ダンボー持ち歩いてない頃に行ったカナダ卒業旅行の話です。同行した友人に許可もらったので書いてみます。

時は2012年の昔々、ワンスアボンアタイム、書いていてそんな昔になっていたのが結構ショックです。

思い出し、調べながら書いているので情報が当時とは違う可能性あります、ご了承ください。

成田からトロント経由、カナダのイエローナイフに向かいました。

トロントまでは12時間、この時まで行った中で最長。Air Canadaに乗ったようです、機内食の量が多かったのを覚えています。

安定の日清は夜食で登場

プラス昼食がつきました、12時間の中で寝ている時間もあるので割とボリューミー。

夜トロントに到着、ホテル名は失念してしまいました。ちょっとだけ夜のナイアガラが見れました。

現地時間21時頃のホテル到着だったので、閉まっている店が多く夕食を探すのに苦労した。

ピザとパスタが美味しいよと勧められた店へ、量が多くて3人で2人前がやっとでした。

お店の人が最初に2人前にしときなさい!と言ってくれてよかった。

翌日は市内観光をしながらナイアガラの滝へ。

自分たち3人に日本人のガイドさんが乗用車で案内してくれるツアーでした。結構お土産店に連れてかれたのは覚えているw

メープルシロップとか重いものを先に変えたのでまぁよし!

Canada geese:たまに見かけた

よく見かけたけど名前分からず

どれかが国鳥と言われた気がしたけど、カナダの国鳥って決まってないんですね、調べて初めて知った。
いよいよナイアガラへ向かいます。

この時点で音がすごい。

ナイアガラの内側から攻めていきます。

寒くて人が少なかった思い出

このトンネルの向こうが滝、水流がすごいのとカメラが残念なので全然見れないけどナイアガラの内側です、伝わるかなぁ。

音がすごくて、柵の内側でも水が顔に当たってきた。

ちょっとRPGっぽい。ここは柵がなかったのか、腕の伸ばして撮影したのか不明。

ちょっと離れたとこから撮影したらそれっぽく。感動よりも水の勢いで引っ張られて落ちるかもって恐怖が強かった。

地上へ戻る道、確かカッパ着てたけど普通に濡れたし、足元滑るからスニーカーがいいと思う。滝に近づいた時、滑るなんて考えるだけで怖い。

これでも一番ナイアガラっぽく撮れた。

スケールが違いすぎて、滝でもマイナスイオンってよりも自然怖いって感想だったのは覚えている。牛久大仏初見の感じ?あれ人工物だわ。

普段日本で見ている滝と同じカテゴリにあるとは思えなかった、風情があるのは日本の滝だけどね。

例えられないので見に行って欲しいなぁ、あの自然ヤベェ感を味わって欲しい。

今回行ったのはカナダ滝でアメリカ滝もあるそうな。ヘリコプター遊覧とかあるみたいだしリベンジしたい。

この後、「クリフトン・ヒル」という繁華街にもいきましたが、やっぱり遅い時間になったので店がなくて大変でした。確か晩御飯はコンビニのドーナツとマフィンにした気がする。

これでナイアガラ編は終了です。次は旅の目的オーロラ編になります、最後までお付き合いいただけたら嬉しいです。